blog index

優人日記

優人での出来事や日々感じた事を日記に綴ります♪
tear

 とある方の退院カンファ。数か月関わった相談員さんが、努力を続ける対象者の佇まいに涙されました(><)「寡黙」そう言ってしまえば片付いてしまうのですが、実はそうじゃないかもしれない。

 これからの在宅生活を支えさせて頂く身としては、「支援」ではなく、「その方」を知る、事にしばらくは没頭したいと思います★観て、感じて、喋って、打ち解けて、開いてくれて、少しずつお話合いが出来るようになってくる♬一人の方の入院期間中のその人を観て、環境を肌で感じて、取り囲むソフト面の大変さを実感して、感極まり、在宅生活をしていくにあたって、できるだけ安全に、そして安心した暮らしができるように願っています☆そう仰られた相談員さんは凄い!!これに尽きます靴

 次は僕達がその意志を引き継いで、どのような関わり合いを以って、優人を観てくれて、共に時間を過ごす事が出来るか!?楽しみにしていますヤシの実

| たくちゃん | - | 20:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
原拠

 学説や書物などにおける元となる、拠り所となる意☆彡介護という事象に原拠たるものは無い、そう思います。これから起り得る事や起こってしまった事象に対する予測や推論などは、ひやり・ハットあるいは事故、PDCAにおける分析・評価等ありますが、介護や支援は辿ってきた歴史こそあるものの、理論立てた学校のお勉強に至ってはその論拠となるものが存在しますが、こと人のカラダに触れる行為そのものの特別性というか、家族以外に触れるというモノは、「論」ではなく「感」、所謂感覚がモノを言います(^^)人肌、これは、「論」では語れないのです。つまりは、「生きている」という実感を、人のカラダに触れて、自らが「感じる」のです♪

 これに原拠、論拠、なんて概念は無く、人間というものは、動物的本能を以って、感じて、危機に瀕した時を目の当たりにして、動ける側のヒトが理性、そして感情を以って動くのです★難しく感じるけど、難しくない♬

 だって、人間はこうして支え合って、生きてきたからかたつむり

| たくちゃん | - | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
孤高の天才

 何の因果か、僕は天才肌じゃありません(^^)努力をしないと、いやヒトの3倍以上努力しないと人並みの頭に追いつけない。。。そして、分野によっては全く動こうとしない♫まぁ好きじゃない事に関して、ですけどね★

 天才肌っていうのは、ホントに天才なんですよね、努力とか一生懸命っていう次元じゃなくって、勉強もそうやし運動も「できちゃう」んですから!!勿論、そういった人たちの中でも、血のにじむような努力をされて、その地位を築きあげてきた人もいるでしょうし、僕には無い生まれ持った能力ってんでしょうか♪

 しかし、こと技術やアスリートに関しては、どうしても越えられない壁ってのは一般人にはあって、「一握り」に入る人達ってのは世界を舞台に何かを成し遂げますよね。

 僕は世界に通用するような〜、っていうんじゃないですが、今の優人において、万人は難しいですが、小さな小さな社会ではありますが、あそこに行けば、天才じゃないけど、何か落ち着く、その人にとっての安らぎとなり得る場所を目指して、そんな社会を作り上げたいという目標があります渦巻き

 ヒトと接すること、そのこと自体に天才も何もないのです。それぞれの生きている間のカラーってのがあって、それが感性によって白くも黒くもなり、いろんな肉付けも行うことができる。

 孤高の天才っていうとちょいと寂しい感じがしますね(><)いくら天才肌であっても、「生きる」為に必要なコミュニケーションを広げられるコミュニティで自分色を出しながら生きることの大切さは、天才だろうが頭の回転が悪い僕であろうが、「その時」を観れないと感じ取れないのです☆ 

 僕はバスケットでは天才になれなかった。いくら努力をしても届かなかった天才の位置を感じることができなかった。ただ、その道のりがあったからこそ、家族を持った生きる「人」としての魅力を、人から愛される魅力を築いていけるような、そんな肌を手に入れられるような立ち位置に居続ける事こと、その難しさと幸せを、一入に感じる風鈴

| たくちゃん | - | 21:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
仕事=楽しい?

 一場面だけ観たのでは、その人がホントにそのお仕事を楽しい♪と思っているのかは解りません!!勿論、楽しいこともあれば、苦しいことも、向き合いたくないことも、解決しなければいけないことも、悲喜こもごも沢山の経験があるのです☆

 勿論人には得意不得意というものもありますし、苦手を克服しようと思い、仕事を選んでいる人もいれば、自らの特性や技術、経験を活かした仕事に就いている人もいれば、お金の為にお金のイイ仕事に就いている人もいれば、な〜んでもイイからとりあえず働かないと〜と思っている人もいます。何が良くって何が悪いのかは解りません(^^)楽しいのか、苦しいのか、やりたいのか、やりたくないのか、一人一人聞かないと解りません。中には自給自足や仕事ではなく特殊な方法で生計を立てている人もいます。中には仕事とうもの自体をしない人もいます。人それぞれ「生き方」「感じ方」「捉え方」様々♫自由な選択により、自由な設計を立て、自由に働いて(法的な制限や規則は勿論守っている中で)、生計を立てて、「生きて」いるのです。誰にも干渉されるもんじゃありません☆

 皆さんはどうでしょうか??

| たくちゃん | - | 20:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
新たに

 9月に入り、新たにお出逢いする方が増えています!!出会いの場は様々♫お家だったり病院だったり、、、特に退院される方の場合、在宅でのリスタートに向けて、サービスの調整や在宅で生活していくための身体的な能力の判定、お家の環境評価、などなど、担当のケアマネさんが中心となり、医療面のワーカーさんとも連携を取ったりします☆

 僕達は、そのほんの一部。でも、一部だからこそ芯をしっかり持っていないと、いろんな局面に対応できないのと、そこには勿論質やマンパワー数、受入れの幅、などなど勘定していきます♪

 つい先日も退院して在宅に戻られた方の支援を再開していますし、今週も退院カンファにお邪魔してきます!!又、その他にも新たな出会いの場が数件あり、できるだけ在宅生活の支えになれるように頑張って行きたいと思います牛島

| たくちゃん | - | 20:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
涼しく☆

 朝夜が涼しくなってきましたね〜虫の音色もエエ感じとなり、我が家の縁側はサイコ−の寛ぎ処になっています♪これから夜がホントに良い季節になってくるので、お月見会と題したテキトー会をしようかなぁ〜と企画中です☆彡福祉について、プライベートについいて、いろんな出会いをきっかけに集まった方々と喋れるのはとても楽しく良い機会です(^^)

 先日、前々職場の上司から毎年恒例の施設のバーベキュー大会のお誘いがあったので、都合がつけばお邪魔してこようかなぁ〜と思っています!!

 22歳、初めて福祉のお仕事に就いた場所ですので、それから数えるともうはや15年になろうとしています☆そんな場所から未だにこうしたお付き合いというかお誘いを頂いたり、色々ご協力頂いたり、ホントに心より感謝し、良い繋がりを頂戴していると思いますりんご

| たくちゃん | - | 20:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
嬉しい電話☆

 今日は、僕の良きねーやんから電話が入りました♪今担当している方の支援をお願いできないか!?とのこと☆ALSの患者さん!優人の体制的に、協力できることは微々たるものですが、できる限りのことを、全力を尽くして頑張っていきたいと思います☆彡

 年に2回ぐらい会うけど、やっぱ波長が合うね〜(^^)喋っているととても嬉しくなります★こんな人たちからお声かけ頂けるのは、ホントに嬉しく思うし、何かこう支援というよりかは、人と人との繋がりが生んだ繋がりなのですハイビスカス

| たくちゃん | - | 22:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
研修☆

 毎月最低1回は職員の全体研修を行っています!!これとは別に個別の研修もしていますが、前々月は緊急時対応、前月は事故対応研修+トランスやベッド上で下側にずり落ちた場合の引き上げ方法、etc色々研修を行いました♪

 

 ちなみに、車いすは前職から仲良くさせて頂いているデイのエライさんから寄贈を受けたモノ、そして折り畳み簡易ベッドは、こちらも良くしてもらっている福祉用具の業者さんから格安で買取りしたベッド、そして今回の研修とは別ですが、階段に設置する屋外スロープ2.5mやったかな?これも訪問介護開設前にとある福祉用具の業者さんから何と寄付して下さった代物で、これまでの優人を観て下さっている方々からの温かい贈り物のような感じで、大切に使わせて頂いております(^^)

| たくちゃん | - | 20:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
終わり☆

 今日でもう8月が終わりなんですね〜子供らはイヤイヤ学校へ行きました(^^)少し風もでてきたし、日が暮れるのも少し早くなりましたね〜、、、まだ暑く残暑も厳しいでしょうけど、もうはや明日から9月です♪

 そんな今日はNPOのお仲間から電話が☆これまでの取り組んできた優人のNPO活動をお伝えして、少しばかりですが優人の活動の一部をやってみようかなぁ〜という代表さんの意気込みがありましたホットコーヒー

 全ては目の前に困っている方の為!!そうおっしゃる代表さんはホントに凄い方ですし、まだまだ優人が及ぶような方ではありませんが、そうしたお声を聴けたり、今日は教えて〜って感じでお電話頂いたのはホントに嬉しかったですね〜信号

 影を潜めてしまっている優人のNPO活動!!早く、僕の夢として一旦閉じてしまったとしても、また再開できることを念頭に置きながら、また9月以降頑張って続けていきたいと思いますよつばのクローバー

| たくちゃん | - | 20:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
やっぱり嬉しい(^^♪

 今日はとある会議に出席☆彡これからの方向と方針、考え方の統一を行い、できるだけ快適な!?(なかなか時間はかかるかもしれませんが)空間で生活できるように、確認を行いました★

 僕達のできる事には限りがありますが、多方面からのご尽力により、「支える」と「継続」ということをキーワードに、頑張っていきたいと思います☆

 ジ〜っと見れば見る程、確かに何かしらの手助けは必要!!しかし、それはヘルプだけでなく、取り囲む環境も巻き込みながら、ある種入り込み過ぎず、浅過ぎず、五里五里の距離にいることが大切であり、勝手な介護感や生活感を「享受」する場所ではないのですおてんき

| たくちゃん | - | 20:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

bolg index このページの先頭へ