僕は僕でイイのかな??

0

     今日、とあるオフィス街の間を縫うようにして車を飛ばしていました。みんな仕事をしている。今頑張って仕事をしているのだ。それは一体何故?一般的な答え、というかそれ以外ないのだろうけど、「生きて行く為」だ。そう、正しくそうなのだ。

     でも、みんな年老いて土にかえる。そんなときが遅かれ早かれ来る。誰かの手を必ず借りて、そう絶対に借りるのだ。そうして最期を迎えるのだ。そんな時、過去に頑張った仕事というものは、稼いできたお金は、一体何のためにあるのだろう?そう考えることがある。ただの紙や銅、アルミ等でできた「モノ」だ。

     稼ぐことがシアワセで、自分の為に使う、子孫に残しておくことが目的。仕事はそのためにある。どんな職種だってそう。でも、いつか逝ってこの世に「自ら」という存在が無くなる「瞬間」を考えると、そこに視線がいかない僕がいます、、、嫁さんから「自給自足や。そんなスタイルが合ってる。」と言われました。

     みんな助け合って生きることを、どこまで追い求めていると、そんな野暮なことを考えなくなるのです。。。ん〜とは言っても、「生きさせてもらっている」のは、そこに正直な答えがあるから。

     ただ、共生共楽という究極は、優人が求める究極は、その正直な答えに微力ながら反抗するためにあるのかもしれません。

     

    Comment

    Trackback

    この記事のトラックバックURL :
    << 立て続けに | TOP | 優先?? >>
    SunMonTueWedThuFriSat
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << August 2019 >>
    Recent Entries
    Archives
    Recent Comments
    Recommend
    Profile
    Links
    Other