みんな頑張ってる

0

     都会のヒトの流れを車から観ていたとき、ふと感じました。生きる領域は違えど、みんな頑張ってる。その中は、上下関係や技術や知識に苛まれ昇進できずにいるヒトや突出した能力によりとんとん拍子で出世するヒト、勿論仕事を探しているヒト、遊びに出ているヒト、色々いてましたが、みんな「生きること」においては毎日必死ですよね。

     今年の年明け、とある場所のホームレスの方が、凍死したとニュースでやってました。実は数日前、僕はそこを通って、同じ人かどうかは解りませんが、観たんです。段ボールに包まって寝ている姿を。その後、知り合いが覗いたらもう既に亡くなっていたと。

     1秒先のヒトの人生なんて知る由もなく、残酷なまでに、毎秒、どんなヒトにだって平等に時間の経過が訪れる。頑張っていようと頑張っていまいと。同じ空の下で、有事の存在自体を知らずに、時間は過ぎる。

     いろっっっんな要因、数えきれない程あります。ただ、その先に起こる人生の転機は、神のみぞ知るのです。自分のカラダもそう。何が起こるか解らない。そんな時、ホッと一息つける場所があれば、安心できるヒトがいれば、頑張ってどうにもならなくっても、そんな存在があったとしたのなら、刻む時間1秒1秒を、実際に「感じる」隙間を見つけられる余裕ができるんじゃないかな?

     僕は、その隙間を見つけられるようなきっかけ人になりたい。

    Comment

    Trackback

    この記事のトラックバックURL :
    << 大家族 | TOP | ダイジョウブ?? >>
    SunMonTueWedThuFriSat
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << October 2018 >>
    Recent Entries
    Archives
    Recent Comments
    Recommend
    Profile
    Links
    Other